高崎観光『高崎はパスタの街!』日帰り散歩で見つけたお店をご紹介

この記事は約 4 分で読めます

友人と「どこかサクッと日帰りで行ける場所に行きたいね」と話していて、今回は高崎へ観光に出かけることにしました。

高崎駅

こんにちは、ゆろぽんです。

8時前に自宅を出て、高崎に到着したのはちょうど11時頃。友人たちとちょっと早めのランチに合わせて待ち合わせです。改札で合流してさっそく駅直結のモントレーという駅ビルへ向かいました。

contents(目次)

閉じる

高崎はパスタの街

高崎の友人に「ランチのおすすめはどこ?」と聞くと「高崎はパスタの街なのよ」とのこと、で「行くなら、はらっぱがいいよ!私は好き」と紹介されました。

なのでさっそくこの日のランチは高崎駅の改札を出て、右に曲がったすぐの駅ビルはらっぱ 駅ビルモントレー店でパスタを食べることにしました。

はらっぱ 駅ビルモントレー店

開店時間を少し過ぎたくらいの早めの時間に行ったのですが、すでに満席でしばらく待つことに。やはり人気店なのですね。

詳しくはこちらの記事をご覧ください↓

関連ランキング:パスタ | 高崎駅(JR)高崎駅(上信)

高崎観光、ぶらり歩きで見つけたお店

ランチの後は初めての街、高崎市内をぶらり。

駅から少し歩くとすでに何にもない道が続きます。友人にも「なんもないよー」と言われていましたが、最初に見つけたのはおしゃれなセレクトショップのような本屋さん。

おしゃれな本屋さん「REBEL BOOKS」

REBEL BOOKS

お店の中は小さなギャラリースペースがあって、素敵なイラストの展示をしていました。本のチョイスもおしゃれで、お店のグッズ(エコバッグなど)も販売されていましたよ。

本屋さんで地図をもらったので、こちらを頼りにもう少し歩いてみることにしました。

公式サイト

古民家食堂「椿食堂」

椿食堂

築90年の古民家を改装した小さな趣のある食堂。本屋さんのすぐ裏手にあります。パスタを食べていなければ入ってみたかった。

関連ランキング:定食・食堂 | 北高崎駅

灯り屋(カフェとゲストハウス)

次に来ることがあったら、ちょっと泊まってみたいです。日帰りできるとはいえ、なんたって電車で往復5時間以上かかりますから。

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 高崎駅(JR)

公式サイト

かき氷の「日本一」

メルヘンチックな外観のかき氷屋さん。

関連ランキング:甘味処 | 北高崎駅

和菓子屋「清芳亭高崎店」

和菓子屋さんなのにアップルパイ(友人購入)が売っていました。

私はおみやげに「湯の花まんじゅう」と「ダルマ最中」を購入。お値段もお手頃でおいしかった。もっと買って帰ればよかった。

昭和チックな老舗パン屋さん「このえパン」

関連ランキング:パン | 北高崎駅

公式サイト

古民家をリノベしたカフェ「伊東屋珈琲」

伊東屋珈琲

こちらは中に和室があって本当にくつろげました。

詳細はこちらをご覧ください。↓

関連ランキング:コーヒー専門店 | 北高崎駅

行けなかったお店

地図をもらったり通りかかったけれど、行けなかったお店です。

matka

素敵な器のお店。中に入ればよかったなー。

関連ランキング:タイ料理 | 北高崎駅

関連ランキング:そば(蕎麦) | 高崎駅(JR)

関連ランキング:カフェ | 高崎駅(JR)高崎駅(上信)

景気屋笑売ウエイブ 本店

通りすがりに見つけたサザンファンのケーキ屋さん「景気屋笑売ウエイブ 本店」。

サザンのメンバーにシュークリーム食べてもらえたのかなあ?

関連ランキング:ケーキ | 高崎駅(JR)高崎駅(上信)

高崎駅周辺の観光スポット

高崎神社

狛犬さん、にらみをきかしてる。
令和初の御朱印いただきました。

高崎城址 桜の名所のようです。

レンタサイクル

市内のあちこちに無料のレンタサイクルがありました。ただ、ほとんどの自転車が借りられていて人数分の確保ができず利用しませんでした。(この写真は夕方なので数台ありました)

朝早くに借りれたら、あちこち周れますよね。次回まで覚えておこう♪

さいごに、みんなと解散する前に「高崎オーパフードコート」で早めの夕食にしました。

100HOURS CURRYエクスプレス

関連ランキング:カレーライス | 高崎駅(JR)高崎駅(上信)

詳細はこちら↓

本当は、高崎モントレーで大好きな登利平の「鳥めし弁当」を買って帰りたかったけれど、疲れたのでついカレーを食べちゃいました。

そんなに観光地という場所でもなくて、空いていて歩きやすいし。知らない町を歩くのはちょっとした旅気分を味わえて楽しいです。また友人と来年も知らない町へ遊びに行こう。

前回の日帰り旅はこちら↓

※こちらの記事の内容は2019年5月に来店したときのものです。ご参考としてご活用下さいませ。最新の情報や詳細は公式HP、食べログなどでご確認ください。