女子旅2泊3日⑤山中温泉から金沢へ尾山神社で御朱印

この記事は約 8 分で読めます

女子旅2泊3日④片山津温泉とロイヤルホテル山中温泉河鹿荘 のつづき。3日目、北陸旅行最終日は河鹿荘ロイヤルホテルの朝食バイキングからはじまりました。

contents(目次)

閉じる

ロイヤルホテルの朝食バイキング

朝食バイキング

加賀野菜や地元の調味料を使ったお料理のバイキングです。窓の外は相変わらず美しい鶴仙渓(かくせんけい)の緑が広がります。

バイキングマップがあるのでわかりやすく親切ですね。

こちらのホテルでは井村商店のお醤油を使用しているそうです。

サラダバー、温泉たまご、トマトジュース、しらすおろし、お粥などなど少量づつ色々食べました。加賀野菜金時草を使った料理もありましたよ。

近くに座っていた泊り客が品数少ないなぁと話していたけれど、私には充分でした。朝からそんなに食べられなし。ヨーグルトとコーヒー。キャラメル味のパンがおいしかった。

山々に囲まれたステキなレストラン。山中温泉は緑が色濃く本当に気持ちがいいです。

送迎バス

ホテルの送迎バスで加賀温泉駅までは約20分くらいかかります。

加賀温泉駅に到着

早めに駅に到着したので、この旅で友人たちと話題になったおとなり富山県の人ならみんなが持っている!?というおなかのお薬『熊参丸』を駅前のマツキヨに探しに行きました。

すると開店前のマツキヨに数人の行列が??

安室コスメ

安室ちゃんの限定コスメの発売日で並んでいたんだそうです。

開店前に整理券が配られすでに完売でした。(安室ちゃーーん、加賀のファンの子たちが朝から並んでましたよー)そして残念ながらおなかの薬『熊参丸』は売っていませんでした。

しらさぎ号でふたたび金沢へ

さてさてこれから金沢へ戻ります。

加賀温泉に別れを告げ、再び金沢に到着。来たときと同様ホテル金沢に荷物を預けて身軽に観光地へ

金沢駅からおもな観光名所まではバスが便利です。しかも土日祝日限定100円!まちバス21世紀美術館へ向かいました。

金沢の観光はバスがとても便利!

• 金沢駅前のバス乗り場では「○○方面行きは○番のバス停からです」というアナウンスがされるので初めてでも迷いません。窓口や各乗り場などにスタッフもいますから、わからなければすぐに聞けます。
  • 北陸鉄道バスの1日フリー乗車券は500円で「城下まち金沢周遊バス」と「兼六園シャトル」金沢市内中心部の指定エリア内の路線バスにも一日乗り放題。割引対象施設で1日フリー乗車券を提示すると当日に限り入場料が割引されます。
  • メリット:どのバスも1区間200円なので3回乗れば元は取れます。割引施設の利用があればさらにお得です。
  • デメリット:JR路線バス、まちバス、金沢ふらっとバスには乗車できません。

1日フリー乗車券は購入しませんでした。市内にはたくさんのバスが走っていてバス停もたくさんあります。

正直観光客にはどのバスがどれなのか探すのが面倒です。

それに金沢市内はそれほど広くありません。行きたい観光地までバスに乗ったら、あとは適当に歩いて観光。

疲れたら金沢駅行きのバスに乗って戻れます。

ちなみに一日目のランチで行った近江町市場までは金沢駅から徒歩で行きました(15分から20分くらい)

私が金沢を観光した際、バスに乗った回数はまちバスを入れて1日2回から3回。

料金は300円から500円です。

1日フリー乗車券を買うとしたら、金沢駅周辺のホテルに宿泊して朝から夜までめいっぱい観光するときだと思います。

21世紀美術館

21世紀美術館は屋外に体感型のオブジェや施設内のショップ、一部の展示には入場料はかかりません。(施設内の企画展はチケット(有料)が必要です)。

あのプールの中に入るにはチケットが必要で上から見るのは無料です。

• 21世紀美術館
    • 住所:石川県金沢市広坂1-2-1
    • 交通手段:金沢駅よりバスで約10分〜20分
    • 公式HP:https://www.kanazawa21.jp
    • 展覧会ゾーン:10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)
    • 交流ゾーン:9:00~22:00(各施設により異なる)
    • 休館日:月曜日(休日の場合は直後の平日)年末年始
    • TEL:076-220-2800(代表)FAX:076-220-2802

21世紀美術館まえにある石浦神社へ移動。

石浦神社

夏越しの茅の輪(ちのわ)くぐり。穢(けが)れを祓(はら)い、無病息災を祈願しながら輪をくぐります。

石浦神社御朱印

神社のマスコット”きまちゃん”カードと御朱印をいただきました。

石浦神社は縁結びなどに御利益があるそうで若い女性が多く参拝していました。

SNS映えしそうな水玉のお守りや御朱印帳、マスコットのわんこきまちゃんが可愛いかったです。

• 石浦神社
  • 住所:金沢市本多町3丁目1番30号
  • 交通手段:金沢駅よりバスで20分くらい。21世紀美術館の目前
  • 公式HP:https://www.ishiura.jp/index.html
  • TEL:076-231-3314 FAX:076-231-3514

尾山神社

徒歩でつぎの目的地、加賀藩祖前田利家公と正室お松の方が祀られている尾山神社へ。

鳥居の先にはステンドグラスの窓がお洒落な建物。

神社にしてはなんとも珍しい外観です。いちばん上の避雷針(ひらいしん)は日本最古のものだそうですよ。

こちらにも茅の輪(ちのわ)くぐり。

利家公像

お松の方像

月ごとに変わる御朱印用のはんこ
尾山神社 御朱印7月文月のはんこはうちでの小づちでした。

• 尾山神社
  • 住所:石川県金沢市尾山町11-1
  • 交通手段:金沢駅より北鉄バス南町下車、徒歩3分
  • 公式HP:http://www.oyama-jinja.or.jp
  • TEL:076-231-7210 FAX:076-231-4685

21世紀美術館周辺 MAP

石川県金沢市本多町3丁目1−30

石川県金沢市尾山町11−1

石川県金沢市広坂1丁目2−1

このあと尾山神社の入り口にある『尾山食堂』でランチをしました。

ふたたび近江町市場へ

ランチの後、もう一度近江町市場を歩きました。

市場内に氷室の日の氷が展示されていました。
昔の人って大変だったのですねえ。

明るくひと際目立つ金沢おでんの看板。
いっぷく横丁の楽しみ方

近江町市場内にあるいっぷく横町では、金沢おでんをはじめ海鮮焼きや金沢の地酒などが楽しめるフードコートのような場所。色々少しづつ食べられて楽しいです。

金沢おでん いっぷくや

いっぷくやの金沢おでん、お品書き。

いっぷく横丁で、友人が食べた金沢おでんの赤巻とばい貝、岩ガキ。お土産にした氷室ちくわ

近江町市場

岩がきはお店の方がよいものを選んでくれてその場でさばいてくれました。

近江町市場 MAP

日本、〒920-0905 石川県金沢市上近江町50

石川県金沢市袋町1−1

石川県金沢市下近江町28−1

金沢表参道商店街~金沢駅前別院通り商店街

近江町市場から金沢駅に向かうとき、横道を入るとなんともレトロな商店街がありました。写真はアート作品ですよね。

時間が無くて足早に通り過ぎたのがもったいなかったです。

古い建物が並ぶ通りは仏具屋さんがたくさんあったり、うどん屋さんや昭和な用品店、雑貨屋さんなどがありました。

駅に近づくにつれ居酒屋さんが増えてきて。駅前に宿泊したら夜ちょっと飲みに来れそうな楽しげな通りでした。

金沢表参道商店街~金沢駅前別院通り商店街

あんやと~金沢また来るね~

駆け足で周った3日間。友人たちも満足の笑顔を見せてくれ素敵な旅でした。行けなかったところもあるし北陸の海の幸といったら冬がメインだし、また別の季節に金沢に来たいです。

あんやと~金沢また来るね~(あんやと=ありがとうの意味)

石川や金沢のお土産が勢ぞろい!JTBショッピング”石川のお土産人気ランキング”が便利!金沢へ行く前の予習にもなりますよ。

JTBパンフレット

この旅でさんざんお世話になったJTB旅の過ごし方BOOK最新のパンフレットはWEBからも見られます。今後の旅の計画に役立つ情報満載です。

ゆろぽん
こんな旅をしたい!の願いを叶えてくれます。JTB 柏高島屋さんお世話になりました。

※こちらの記事の内容は、2018年7月に旅行したときのものです。ご参考としてご活用下さいませ。最新の情報や詳細はお店HPなどでご確認ください。