『休暇村 乗鞍高原』標高約1600m高原のホテルから

この記事は約 5 分で読めます

休暇村 乗鞍高原をご紹介します。

休暇村 乗鞍高原

こんにちは、ゆろぽんです。

休暇村 乗鞍高原は、長野県松本市にあります。車でゆるゆると山道を上るとこの周辺では一番大きな宿泊施設です。

数年前の上高地旅行で見つけて、次はここに泊まってみたいね!と言うことで今回実現したのでした。

少し早めに到着したので先にチェックインだけ済ませることに。

入り口ロビーを入ってすぐ、フロントの前にティーラウンジ「アルプホルン」があります。11:00~16:00

乗鞍のおいしいお水が頂けます。

15時には、ウエルカムドリンクとクッキーが用意されていました。

contents(目次)

閉じる

休暇村 乗鞍高原の基本情報

公式サイト
駐車場
あり
予約詳細

じゃらん

JTB

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
フロントでチェックインのあと、歯ブラシ、カミソリ、ブラシなど必要なものをもらってお部屋に向かいます。

休暇村 乗鞍高原のお部屋に宿泊

窓の外に木々が見えます。ホテル周辺に木道の遊歩道があります。

テーブルの上にはお茶とお菓子、干し梅、リモコンなど。

ホテル発行の「のりくら新聞」にこの日の天気や気温、無料で参加できるイベント(星空観察や周辺散策など)などが掲載されていました。

お部屋のアメニティー

冷水ポット(乗鞍高原のおいしい水)、手提げカゴ、浴衣、丹前、ドライヤー、小タオル、バスタオル。

プラスチック製の手提げカゴは、お風呂に行くとき着替えや浴衣、タオルなどを持ち運ぶのにとても便利でした。

休暇村 乗鞍高原の大浴場と星空が見える露天風呂

宿泊 12:00~24:00/翌朝5:00~9:00
日帰り入浴 12:00~16:00(最終受付15:00)

大人800円/子供(4才以上)400円

大浴場のアメニティーは、鍵付きロッカー、シャンプー、リンス、ボディソープ、綿棒、化粧水、BBクリーム、ドライヤー、冷水がありました。

露天風呂から星が見たかったけれどこの日は曇り。またいつかリベンジしたいです。

ブックラウンジ

マッサージチェアー

日帰り入浴の方もお風呂上りにゆっくり休憩できますね。

休暇村 乗鞍高原の売店コーナー

営業時間:7:30~20:30

信州そばやおやき、休暇村 乗鞍高原限定オリジナルワイン、日本酒の地酒コーナーやお漬物などを購入できます。

売店の奥に見える木の扉が、夕食と朝食をいただく「レストラン カウベル」の入り口です。

休暇村 乗鞍高原「レストラン カウベル」

宿泊してもしなくても、午前中「乗鞍高原」を観光して日帰り入浴のあと「レストラン カウベル」でランチをしてもいいですね。

ランチメニュー

夏季営業時間:11:30~13:00(L.O.)

• 信州サーモン山かけ重(小鉢・味噌汁・デザート付)1,700円
  • 信州ポークカツ膳:1,400円
  • 山賊焼き膳:1,400円
  • 天そば:1,400円
  • 信州ポークカツカレー:1,400円
  • ビーフカレー:1,000円
  • お子さまカレー:400円など。

• ドリンクバー:300円

夕食ビュッフェ

≪信州うまいもんビュッフェ特撰メニュー(夏)≫
①ポークスペアリブ味噌煮マンゴー添え
②地元のお店が作ったウィンナーで作るジャーマンポテト
③夏野菜とスイカのガスパチョ・うなぎとリンゴのカプレーゼ・烏賊のねばとろサラダ(日替わり)

約40種類の和洋ビュッフェ。長野県小谷産生ハム、信州サーモンや馬刺しなど、信州の郷土料理。

朝食ビュッフェ

7:00~9:00

炊き立てご飯と信州のお味噌を使ったお味噌汁、信州産リンゴをはさんだパンケーキ、信州産リンゴをトッピングしたボロネーゼなど。

お弁当

予約日の3日前までに電話で申し込み。おにぎり2個とお惣菜:700円

夕食&朝食ビュッフェの記事はこちら

『休暇村 乗鞍高原』の信州うまいもんビュッフェ”夏”と”朝食ビュッフェ”

休暇村 乗鞍高原から畳平へ

チェックインを済ませた後、フロントでバスのチケットを購入(バス乗車時にも購入できます)。畳平行きのバスに乗りました。

標高2702mの「畳平」へはマイカー規制のためバスでしか行くことができません。(7月~10月バスで50分)大人往復:3,400円/小人往復:1,700円

『乗鞍バスターミナルレストラン』と乗鞍岳畳平の”お花畑”を散策

休暇村 乗鞍高原を周辺散策

ホテルを背にして左側に遊歩道の入り口がありました。

牛留池(休暇村から徒歩10分)

池に映った森がきれいでしたー。そして静寂。トンボのようなカゲロウのような虫も飛んでいました。

この日は朝方が小雨で、木道が濡れていると滑りやすく危ないので短時間の散策をしました。※それにこんな天気だと熊も出やすいらしいです。

次はミズバショウの時季(5月~6月頃)に来てみたいです。

善五郎の滝(休暇村から徒歩約30分)

※写真は、休暇村からではなく車で少し行った途中の道から徒歩で5分ほど下った「滝見台」で見ました。雨のあとでなければ、休暇村から歩いて行ってみたかった。

\ほか記事もぜひ!/

休暇村 乗鞍高原の店舗情報

関連ランキング:オーベルジュ | 上高地その他

※こちらの記事の内容は2023年8月に宿泊したときのものです。ご参考としてご活用下さいませ。最新の情報や詳細は公式サイトなどでご確認ください。